淘宝網(タオバオ・taobao)とは、2003年、中国のアリババ集団が設立したC2C(消費者間取引)の中国最大のショッピングモールです。2016年、淘宝網(タオバオ・taobao)の出店店舗の総流通総額は、約35兆円と言われております。これは、日本最大のショッピングモールの楽天の流通総額3兆円の約10倍以上の規模となります。日本国内の市場が飽和状態になっている中で、淘宝網で商品を販売することはチャンスです。
→ 出店ハードルが低い(出店費用が安く、審査も通りやすい)
→ 越境EC・中国国内ECどちらも対応が出来る
→ 淘宝網グローバルという海外ブランド商品に特化した越境サイトに 昇格すれば、より中国消費者の信用が高まる
→ 淘宝網(タオバオ・taobao)で知名度・実績をつけて、天猫、天 猫国際にステップアップの可能性も高まる
→ 個人店舗だけではなく、企業店舗があり、日本企業が出店している